セブンティーン

今日はチップの誕生日。うちに来て17年目を迎えることができました。 食いしん坊なのは相変わらずで、チュール早食いなら誰にも負けない元気なお婆ちゃんです。 チップ誕生日おめでとう!

ぽんこの日

7歳になったぽんこも相変わらず絶好調です。 お誕生日おめでとう!これからも、モフモフのフワフワな、ぽんこであれ!!

6月後半

仙台の6月後半は紫陽花の季節。仙台のあじさい寺「資福寺」など寺町界隈を散歩してきました。 雨上がりの朝で、紫陽花の花に付いた水滴が綺麗でした。 お寺の金次郎さん。どこかの小学校にでも置かれていたものなのかしら。 毎年撮っている白い紫陽花。今年…

朝の街

6月後半、早朝5時の朝散歩。 白松がモナカの本社があるせいでモナカ推しが強めな道。それにしても5時台でこの日差し。 大祓を控えた神社には茅の輪が用意されていました。 深緑の中の「ふたり」 キラキラの朝露。 食べたらきっと甘いだろう、何かの実。 …

6月前半

\ うなーん / 定禅寺通りの欅が有名だけど、青葉通りの欅も綺麗なんですよ。 街角の風見鶏。 バスの一番後ろから写真撮るのが好きです。 ビルの最上階から見えたはやぶさ号。 旬の海の幸。 街角。 朝ドラのロケ地になっている登米市へ。大きさに驚いたオラ…

桜のころ

東六番丁小学校のエドヒガンザクラは樹齢約380年。 錦町公園のコヒガンザクラ。 思い思いに楽しむ桜。 西日に照らされて。 大崎八幡宮の桜。 街かどの桜。 将監団地の桜並木。ここのカーブが好きなんです。 仙台駄菓子の石橋屋さんの枝垂れ桜。蜜になってい…

今朝

あの日から10年目の朝は、風もなく穏やかな空模様でした。 災害の多い日本では難しいことではあるけれど、 これから先も何でもない平凡な朝を、誰もが迎えられますように。

変化

2011/8 震災から5ヶ月の、痛々しい中瀬。 石ノ森萬画館の右下辺りに、津波に耐えた旧石巻ハリストス正教会教会堂の姿も見える。 2013/4 川の両側に更地が増えた2年後。 中瀬の右下に白く映るのは自由の女神像。これも津波に流されずに残ったものなのだそう。…

弘前

昨年秋、母のお墓参りに帰省した際に撮った写真たち。 今回はたった2泊の帰省だったので写真少なめです。 実家博覧会。 庭先のアケビとシュウメイギクを見ると、母が亡くなった10年前のことを思い出します。 実家のかわいい仲間たち。 新入りのトラミさん。 …

チムチム

今日はチム夫さんの12回目のお誕生日。 最近、太り気味なのが気がかりだけど、むっちりとした抱き心地に私はぞっこんです。 これからも食べすぎに注意して、よい猫ライフを過ごせますように。 おめでとう!

8月

七夕まつり最終日だったはずの8月8日の街角。 いつもより高いところに吊るされた吹き流し。 こけしもマスクする、お土産屋さんの店先。 アマビエの吹き流しは今年だけになってくれますように。 明治元年創業のうなぎ屋「明ぼ乃」さんへ。 昼からビールとうな…

7月

7/19 梅雨空が一休みした日曜日、石巻の日和山へ。 山頂の茶屋「さとう」さんのお店で毎夏恒例の石巻焼きそばをいただく。 焼きそばの前にいただいた田楽。 石巻焼きそば卵のせ。 おばあちゃんが作ってくれる優しい味。 手作りの浅漬も。さっぱりとして美味…

16

チップが16歳になりました。 食いしん坊は相変わらずだし、自分の尻尾に戯れついいたり、お婆ちゃんらしさより子猫らしさが勝る今日この頃です。 これからも、よく食べ、よく遊び、元気でいてね。 それと、明日も目覚ましよろしくね。

ぽんこの日

6年目のぽんこも、6年前と変わらず小さくて、ふわふわでかわいいです。 ぽんこ、これからもよろしくね。

梅雨もまた良し

前回は桜の頃だったので、久しぶりになってしまいました。 街角の紫陽花。 名所の紫陽花もいいけど、こうやって何気ない風景の中に咲く紫陽花がいいんですよね。 夏詰め合わせのようなコーナー発見。 立葵が上まで咲いたら梅雨明けだとか。今年の夏は暑い夏…

立てば芍薬

シャクヤクの花の前でお澄ましするぽんこ。 お花、うちに着くまでは蕾だったのに、生けるとあっという間に開いてくれた。 豪華で美しく、美人の例えになるのも納得のお花だと思いました。 今週のお題「カメラロールから1枚」

それでも、いつもどおり春は来る

「戦争しよってもセミは鳴く。ちょうちょも飛ぶ。」 そんな、すずさんのセリフが身に染みる春の風景。 準備万端で開幕を迎えるだけだったスタジアム。 スタジアム裏に咲く紅白に見える2本の桜。 スズメさんの蜜の吸い方は贅沢。 黒猫さん、どちらへ。 この…

また色々と

猫さんどこへ向かうのか。 カルガモも結構かわいい。 映画の帰り道。次に安心して映画鑑賞出来るのは何時になるのか…。 強烈な西日で世界が白く見えた日。 街角の可愛い子たち。 2021になってしまったねぇ。 ツヤツヤのガード下。 猫いた猫。 まるでモノクロ…

いい顔

ごはんーっ!と言ってるらしいです。多分。

微睡み

爪とぎ兼用のベッドは、お一人様専用の人気スポット。

色々

ガラガラのホーム。仙台駅以外は大体どこも、こんな感じ。 青空にクレーンと豆粒ほどの飛行機。 早咲きの白梅。梅を撮るのは苦手です。 去年は花を咲かせなくて気になっていた蝋梅。 西日に透ける山茶花。 坂のある風景。 優雅に空を旋回する鳶の群れ。 逆光…

チムチム

今日はチムチムと海辺の公園で出会って11回目の記念日。 早いなぁ。猫たちの記念日が来るたびに、時の流れの早さを実感します。 チョコなき今、腕をバンザイしてあげると、そのままのびーっとする通称「バンザイストレッチ」が出来るのはチムチムだけ。 これ…

白くて小さくてかわいいものたち

今年も広瀬川のユリカモメたちに会いに行ってきました。 水面にプカプカ浮かぶユリカモメたち。ほんとかわいい。 坊やがパンを投げ入れると一変。 他の水鳥たちと一緒になって争奪戦を繰り広げてました。身軽に飛べる分、カモ類よりも有利そう。

朝の神社

14日のどんと祭を控えた大崎八幡宮の朝。 鶏たちは元気に朝ごはん。 どんと祭当日は参道の両脇に沢山の露天が並びます。 甘酒の幟が無いといいのにねぇ。 お焚きあげを待つ縁起物たち。 願い叶わなかったのか…。 提灯が賑やかな参道の階段。 一日で10万人が…

空模様

11月8日 朝 11月19日 夕 チョコと見た最後の夕空。 11月21日 夕 12月3日 朝 カラスの出勤。 12月5日 朝 12月7日 夕 盛ったように見えるけど、本当にこんな空だった。 12月10日 夕 12月15日 夕 2020年1月1日 朝 1月7日 朝 そして今日。 爆弾低気圧の風は仙台…

あけましておめでとう!

2020年元旦。 今年もよろしくお願いいたします。 みんなにとって良き一年となりますように。 雲のせいで予定より10分くらい遅れた初日の出になりました。

年の瀬

今年も年末の街角とページェントの写真を撮ってきました。 仙台の商いといえば仙臺四郎さん。 こちらは商店街の中にある三瀧山不動院の仙臺四郎さん。 クリスマスのような。お正月のような。 毎年出ている玉こん屋さん。 壱弐参横丁の井戸にもお正月飾り。 …

川沿いの小径

夏から行っていなかった川沿いの散歩道。 10月の台風が関係しているのだろうか、流れをよくするために木は切られ、川底も浅く整えられ変わり果てた姿になっていた。 魚たちが住めなくなってしまった川には、いつものカルガモや、この時期ならいるサギの姿も…

秋の葉写真

色がなくなった街角で一本だけ真っ赤に燃えていたモミジ。 モミジとイチョウが綺麗な正楽寺さんの写真。 苔むした地面に赤と黄色が映えます。 山門から見たモミジ。 お寺さんの入口から。 もう少し山門へ近づくと黄色のモミジが際立ちます。 鹽竈神社の紅葉…

チョコ

2001年6月7日 - 2019年11月20日 チョコ18年間一緒にいてくれてありがとう。 瞳の青さ。ふんわりした肉球の感触。まんまるのしっぽ。少し硬めの真っ白な毛。全部忘れないよ。 次にチョコに会えるのはいつかな。もう少し先になっちゃうと思うけど、向こうで待…