2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

皆さま良いお年を。

観察

箱の上を見つめる茶トラさん。上に登るのかな? 箱の上に行くと思いきや、りんご箱の中へジャンプ。 薄汚れた肉球がかわいい。 と、反対側から出てきて箱にすりーっと。後ろにはもう一匹の茶トラさん。 出てきたのもつかの間、もう降りた。君は何がしたかっ…

マリア

実家のフォトジェクック猫、マリアさんの写真。 今回は写真多めです。 こんにちはマリアです。こう見えてかなりきかん坊です。 基本的に高いところが大好き。みんなを見下ろすのがいいのだ。 眠るときも高いとろこで。気持ちよすぎて白目も出ちゃうよね。 人…

日陰に咲く

10月。弘前の繁華街にある雑居ビルの通路にて。 昼は日も当たらず、夜は酔客の足。そんな過酷な環境で花を咲かせた朝顔が健気に見えました。

灯り

塩竈の老舗お茶屋さんの通用口に掛かっていた素敵なランプシェード。 新しい発見があって、夜の散歩もまた楽しいものですね。

聖堂

夕暮れ時のカトリック弘前教会の聖堂。 祭壇は今から150年前の1866年にオランダで作られたものだそうです。 マリア像 私は違うのですが、母はカトリック信者で洗礼名がマリアだったこともあり、マリア像を見ると母のことを思い出してしまいます。 ヨゼフ像

光の樹

今年もSENDAI光のページェントが始まりました。

落ち葉

苔のフカフカ絨毯に落ちたモミジとイチョウの葉。 ありがちな写真ですが、こういう見るとやっぱり撮りたくなっちゃいます。

パトロール

りんご園をパトロール中。 このちょっと前にネズミじゃないけど、トンボを捕まえてました。

じっと

ご主人まだかなあ。

私が通っていた高校ではないのですが、前から気になっていた円形校舎。 青森でもいくつかあったそうですが、現在はこの校舎のみになってしまったそうです。いつ取り壊しになってもおかしくない古い建築物なので、今のうちにと写真に収めてきました。

止まり木

ケヤキの枝で一休み。

町家の風景

秋田県の十和田毛馬内にて。 「こみせ」にかかる「毛馬内盆踊り」の絵が素敵でした。

一粒

当たり前すぎて弘前にいるときはなんとも思わなかったりんご畑の風景。こんなに綺麗で可愛かったと地元を離れ、そして写真を撮るようになり初めて気づきました。

りんご園の猫

弘前のりんご園にて。 りんご園をネズミから守る黒ちゃん二匹。

移ろい

緩やかに染まる朱。

らくがき

10月の弘前。 ほっぺの赤いクマとおじさん?が妙に可愛らしくて撮った一枚。

秋猫さん

モミジの隙間からこんにちは。

明暗

仙台の秋風景。 仙台東照宮の随身門とイチョウの木。

お月さま

昨日は曇り空で叶わなかったスーパームーン。1日遅れでも大きく輝いてました。

鳴子峡

10月の末ころに行ってきた鳴子峡の写真です。 時期は同じなのに去年よりも色づきが遅く、緑の葉も結構ありました。 帰り道に一枚目の写真にある橋を通ると、すごい人と三脚の数。橋の向こうを見るとちょうど電車が通り過ぎるところでした。何年も通っている…

目が合う

前回の猫さんのつづき。 この子から見えないところへ移動して静かにしていたら、そーっと顔を出してくれました。 猫的には、この怪しい人間まだいたのかと思っていたはず。

隙間

弘前で出会ったノラさん。 お母さん猫でこの子の他にも子猫が2匹いたのですが、隙間に隠れて最後まで出てきてくれませんでした。

紅一点

りんごは木から落ちても絵になります。

初秋の津軽

スッキリ青空に岩木山とりんごのカーブミラー。 観光客じゃなくても思わず撮りたくなるいい景色。

繊月の夕

今日の夕空。 11月に入り、寒さと引き換えに透明感のある空模様になってきました。 今夜は熱燗かなあ。

チューイー

自衛隊のイベントで出会ったチューバッカ。 2mちかくあるのかな。すごい背が高かくてとにかく目立ってました。 マニュアルのレンズでピント合わせにばかりに気を取られ、足が切れていたのに気づかなかったのが残念です。

ゆるいキャラ

日曜日は地元自衛隊のイベントへ行って戦車やら色々と撮ってきたのですが、その中で私的に一番満足した写真がこれ。 絶妙なゆるさの着ぐるみ二匹。かわいいなあ。こういうの大好き。

ゴハン風景

4匹揃ってカリカリ、カリカリ。

夏の影

7月の深沼海水浴場。 海の水もぬるくて暑い日でした。