2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空に線を描く

東松島のお祭りに空を飛んでくれたブルーインパルス。 今年の宮城の夏は雨ばかりの散々なものでしたが、先週の土日は久しぶりの2日続けての快晴になり最高の飛行機日和になりました。

青の世界

前回のつづきで、いよいよ加茂水族館を見学。 まず館内に入ると目に飛び込んでくるのは「クラゲドリームシアター」ことミズクラゲの大水槽。5000匹は入っているとか。 クラゲの浮遊感に癒やされます。ぼーっと眺めていたい。 大水槽から先は様々なクラゲたち…

霧雨時々曇りのち雨、ところにより大雨のち晴れ

タイトルはその日の仙台から山形の加茂水族館へ行くまでのお天気です。 鶴岡市内までは不安定な空模様で青空なんて期待できないと思っていたのに、海に近づくにつれお天気が良くなり、目的地へ着いたときにはすっかり青空に。 水族館の駐車場が混んでいたの…

13

チップさん誕生日おめでとう。 これからも元気で、そして朝ゴハンの催促ついでに、私を起こしてちょうだいね。

文翔館

山形市にある文翔館へ行ってきました。 文翔館は大正5年建築の英国近世復興様式の建物です。昭和50年まで山形県庁として使われていました。 その後、国の重要文化財に指定されたのをきっかけに、創建当時の姿に修復したそうです。 現在は山形市の郷土史館…

ぽんこお誕生日おめでとう。 橋の下で出会ってからもう3年も経ったんだね。これからも兎のようにぴょんぴょん跳ね回る、元気なぽんちゃんでいてね。

七夕まつり

七夕まつり初日に行ってきました。 この日は奇跡的に青空も広がって蒸し暑く、少しだけ夏を感じることが出来ました。 吹き流しと人でぎゅうぎゅうのアーケード。 人が多すぎで嫌になる人もいるようですが、この中をかき分けて進むのが仙台七夕の醍醐味だと思…

七夕まつり前日

七夕まつり前夜祭の花火大会を控えた朝。 今夜の花火が心配になるほどの濃い霧が立ち込めていました。 予想通り花火は悲惨なほど見えず、それでも最後まで見届けました。 花火は見えなくても、その光が霧に反射した色とりどりの空は、それはそれで綺麗でした…

文月の猫

紫陽花寺に写真を撮りに行ったときに出会った子。 季節感のある写真を撮りたいと思っていたので、紫陽花と一緒に写せてよかったです。 ランニング途中で会った兄弟猫たち。 もう一匹黒い子が柵の後ろにいたけど、怖がって出てきてくれませんでした。 ランナ…