2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

皆さま良いお年を。

観察

箱の上を見つめる茶トラさん。上に登るのかな? 箱の上に行くと思いきや、りんご箱の中へジャンプ。 薄汚れた肉球がかわいい。 と、反対側から出てきて箱にすりーっと。後ろにはもう一匹の茶トラさん。 出てきたのもつかの間、もう降りた。君は何がしたかっ…

マリア

実家のフォトジェクック猫、マリアさんの写真。 今回は写真多めです。 こんにちはマリアです。こう見えてかなりきかん坊です。 基本的に高いところが大好き。みんなを見下ろすのがいいのだ。 眠るときも高いとろこで。気持ちよすぎて白目も出ちゃうよね。 人…

日陰に咲く

10月。弘前の繁華街にある雑居ビルの通路にて。 昼は日も当たらず、夜は酔客の足。そんな過酷な環境で花を咲かせた朝顔が健気に見えました。

灯り

塩竈の老舗お茶屋さんの通用口に掛かっていた素敵なランプシェード。 新しい発見があって、夜の散歩もまた楽しいものですね。

聖堂

夕暮れ時のカトリック弘前教会の聖堂。 祭壇は今から150年前の1866年にオランダで作られたものだそうです。 マリア像 私は違うのですが、母はカトリック信者で洗礼名がマリアだったこともあり、マリア像を見ると母のことを思い出してしまいます。 ヨゼフ像

光の樹

今年もSENDAI光のページェントが始まりました。

落ち葉

苔のフカフカ絨毯に落ちたモミジとイチョウの葉。 ありがちな写真ですが、こういう見るとやっぱり撮りたくなっちゃいます。

パトロール

りんご園をパトロール中。 このちょっと前にネズミじゃないけど、トンボを捕まえてました。

じっと

ご主人まだかなあ。

私が通っていた高校ではないのですが、前から気になっていた円形校舎。 青森でもいくつかあったそうですが、現在はこの校舎のみになってしまったそうです。いつ取り壊しになってもおかしくない古い建築物なので、今のうちにと写真に収めてきました。