7月

 

 

山形へドライブ。

仙台と天童を結ぶ48号線沿いにある関沢大滝。暑い日だったので、水遊びをする子どもたちが気持ち良さそうでした。

DSCF1512

 

滝のそばにあるドライブインイワナとおでんをいただくのが定番です。

イワナを焼いているおじさんに「頭から食べられる」と念を押されるのがお約束。

DSCF1507

 

山形のおでんには玉こんは欠かせません。

DSCF1508

 

桶で冷やされた涼し気な飲み物たち。

DSCF1513

 

わらび餅で有名な天童の腰掛庵さんへ。

DSCF1514

 

抹茶わらび氷をいただきます。

DSCF1516

 

緑溢れる店先。

DSCF1515

 

腰掛庵を行く途中に見つけて気になっていた天童市立旧東村山郡役所資料館へ。

DSCF1528

 

懐かしい音がした昭和のオルガン。

DSCF1519

 

磨りガラスの模様が素敵。

DSCF1518

 

入り口のドア上にあった色ガラス。外から見たときはこんなにカラフルだと思いませんでした。

DSCF1524

 

表現が大胆な広告うちわ。ネズミ死んじゃってるよ…。

DSCF1526

 

天童といえば将棋の町。当然マンホールの蓋にも将棋の駒が。

DSCF1530 2

「酢だまり氷」という酢醤油を掛けて食べるかき氷がどうしても食べたかったので、かき氷を食べたばかりだというのに山辺町まで足を延ばしました。

お店の方のおすすめでイチゴ味を。いちごシロップだけと違い、さっぱりとして確かに美味しい。お醤油の塩味もいい感じでした。

DSCF1534

 

深沼海岸へ。

今年もコロナの影響で海水浴場は開かれず。それでも思い思いに夏を楽しんでいる人たちがいました。

DSCF1483

 

貞山運河に架かる深沼橋。遠くに見える松林が痛々しい。

DSCF1488

 

個性的なデザインの深沼橋の欄干。

DSCF1491

 

震災前はここにも人の営みがあって、家々が立ち並んでいました。

DSCF1489

 

青々とした稲の向こうに見える緑は「いぐね」と呼ばれる、家を海風から守る屋敷林。

DSCF1497

 

海から真っすぐ伸びる道。

DSCF1499

見返すと、あまり写真を撮れなかったんだと思った2021年の7月でした。