2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

今年もページェントの写真でブログ納めしたいと思います。 去年も撮った玉こん屋さん。寒かったからいつもよりも美味しく感じました。 隣で蒸しホヤが売られていたので、こっちも買ってしまいました。 戌年の飾りは可愛いものが多いですよね。 12000円もする…

師走の猫

先月も会ったスタジアムに住んでいる猫さんたち。金網越しにご対面。 奥の方から大きな白黒さんがやってきました。この子は初めて。 貫禄ある顔つきを見ると男の子なのかな。ほくろちゃんと名付けよう。 散歩道にて。川向うの畑ではサバちゃんが何かに夢中。…

馬の親子

松島町の隣町、利府町に面白い景色があるというので行ってきました。 海が近い松林脇に車を止め、そこから林の中をトコトコ歩いて、 もう少し歩いて、 抜けたその先に見えてくるのは奇景「馬の背」 県内の人でも知らない人が多いんじゃないかと思う松島の隠…

大内宿

塔のへつりを後にして、大内宿へ来ました。 大内宿は会津と日光を結ぶ街道沿いにあり、政宗公や秀吉公も利用した歴史ある宿場町です。 立ち並ぶ古民家の数は30軒以上。その殆どがお土産屋さんか食べ物屋さんです。 お土産屋さんでは、こんな感じで縁側を利用…

南会津へ

ひと月前のことですが南会津の塔のへつりと大内宿へ行ってきました。 塔のへつりの「へつり」とは地元の言葉で険しい崖のことをいうのだそうです。 吊り橋を渡って塔のへつりへ向かいます。 吊り橋には30人以上一度に渡らないようにとの注意書き。私が渡った…

三角屋根の風見鶏

弘前は一戸時計店さんのかわいい時計台。明治時代からこの場所で時を刻み続けています。