2018-01-01から1年間の記事一覧

おしらせ

都合により暫くの間ブログをお休みさせていただきます。

青い写真

8月の夜。月と木星。 岩手の碁石海岸。その名の通り碁石のような石だらけでした。 電気の上のウミネコさん。 夜の水族館。いつもと違うイルカショー。 海水浴場にあったかわいいコンテナ。 宮戸島の高台から。遠くの小島に見えた真っ白な灯台。 大海原にヨ…

葉月の猫

上山の階段にいた白い子。ひょっこり出したお顔がかわいい。 もう一匹の子の顔が切れてしまったのが残念でした。 これも上山。車の下の白黒さん。 この日は暑くて、少しでも涼しいところを探してここに落ち着いたのかな。 上山駅近くで出会った茶トラさん。 …

続・かみのやま

前回のかみのやま散歩の続き。 味のある温泉を発見。 下大湯公衆浴場という共同浴場でした。 帰ってから調べると、上山で一番歴史のある共同浴場だということがわかりました。 入り口もかっこいい。 温泉の奥にある床屋さんでは山形名物の冷やしシャンプーも…

かみのやま散歩

山形の上山の町をひとり歩きしたときの写真。 携帯のマップで駅の方角だけチェックしながらあとは、気の向くまま適当に歩きました。 スタートは上山城の隣にある月岡公園から。 タコすべり台のような、でもそうじゃない滑り台。こんな立派なすべり台があるの…

海と夕暮れ

17:49 18:32 18:37 18:47

14

チップ14歳のお誕生日おめでとう。 食べ過ぎに注意してこれからも元気でいてね。それと、早朝に私の手を舐めるのは程々にね。 今夜はみんなでチュールパーティ。

仙台七夕

今年も七夕まつりに行ってきました。 あいにくの雨だったのですが、お祭り会場のアーケードは大勢の人で賑わっていました。 老舗のお茶屋さんの七夕飾り。テーマは手塚治虫。 一番右がメルモちゃんの飴で、二番目がリボンの騎士、三番目は火の鳥をイメージし…

ぽんこ

8月11日はぽんこがうちに来て4年目の記念日。 去年も同じようなこと書いたけど、これからもウサギのように跳ねる元気なぽんちゃんでいてね。私はそれだけで満足だよ。

文月の猫

細い路地のある住宅街をパトロール中だった覆面サバちゃん。 いつだったか同じ場所で一度会ってるキジさん。貫禄があって、近づいても逃げません。 急いでカメラを準備したのだけど、見切れてしまったトラ猫さん。いい顔してたのに残念でした。 塀の上のミケ…

さよなら7月

平成最後の宮城の7月は観測史上で最も暑い夏になりました。

塩竈みなと祭

去年の感動が忘れられなくて、今年も塩竈みなと祭へ行ってきました。 海上渡御へ向かう鹽竈神社と志波彦神社のお神輿。 202段ある鹽竈神社の表坂を約1トンのお神輿を担ぎ降りていきます。 志波彦神社のお神輿。 どの顔も必死です。 子どもたちが道を清めます…

今年の夏はこの文字に惹かれる人が多いんじゃないでしょうか。 あぁ今すぐにでも、この中に飛び込みたい。

潤う朝

雨上がりの朝に資福寺と大崎八幡宮へ行ってきました。

水無月の猫

何度か会ってるお寺さんの白猫さん。柵のある裏手から呼んでみたら気づいてくれました。 近所の灰色トラさん。初めて見かける子で、ほっそりした体つきは女の子かな。 細い路地を歩いていたときにお昼寝する黒猫母さんと子猫たちに会いました。 起こさないよ…

明暗表裏

紫陽花は額紫陽花が好きです。

夏至

湿っぽい空気が夏を感じさせた夏至の夕暮れ。 今年はちゃんと暑い夏になりますように。

いい顔

お澄ましするチョコさん。 お婆ちゃんになっても、宝石のようなお目々の輝きに変わりはありません。

チヨコ十七歳

今日はチョコの17回目の誕生日。 足腰も弱くなり頼りない歩き方になってきたけど、食欲もあり、若猫たちに負けない気の強さは相変わらずです。 チョコ、これからもよろしくね。 今夜は禁断のおやつチュールあげよ。

緑深く

緑の中から頭を出す定義如来西方寺の五重塔。大倉川に掛かる橋の上から撮った一枚。 西方寺の参道は定義さんの油揚げを求める人たちで賑やかなのに、この素晴らしい景色を見に来る人は殆どいませんでした。

皐月の猫

塩竈で魚釣りをした帰りに、港の施設内で出会ったふさふささん。 ちょっと近づいてみました。それにしても、まさかこんなところに猫がいるなんて驚きでした。 更にもう少し寄って。キリッとしたいいお顔してます。 今月出会えたのは、なんとこの子だけでした…

青葉まつり二日目

青葉まつり二日目の本まつり、メインイベントの時代絵巻巡行の写真です。 伊達政宗の甲冑を着て白馬に乗るのは伊達家18代当の伊達泰宗さま。 その後ろを家臣たちが続きます。 鉄砲隊もいました。別な場所で撃ったらしく見たかったな。 青葉神社の正宗公神輿…

青葉まつり

先週の土日に行われた仙台青葉まつりへ行ってきました。 初日は宵まつりで、街なかをすずめ踊りの祭連(まづら)が練り歩きます。 仙台のすずめ踊りは、慶長8年、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)から釆ていた石工た…

津軽の写真

去年の秋に撮った写真をやっとこmacへ取り込みました。 弘前公園ではりんごで写楽の浮世絵を作っている真っ最中でした。 弘前公園、杉の大橋。近くに高校が幾つかあるので、学生さんの姿もよく見かけます。 鰺ヶ沢はイカ釣り漁船の前にいた二匹。 散歩するわ…

お約束

昼寝をするチョコ。 目覚めの大きなあくびはお約束。

卯月の猫

4月最初に出会ったのは川沿いの遊歩道でたまに会う、チムチムにそっくりな「川チムチム」でした。 ここから9枚目までは同じ川沿いで出会った猫たちです。 マンションの塀の隙間に収まる覆面のサバちゃん。この場所は居心地がいいのか猫の人気スポット。 超…

白い花

山形の果樹園で見たふたつの白い花。 リンゴの花の周りではクマバチがたちが忙しそうに飛び回っていました。 初めて間近に見たサクランボの花もまっ白で綺麗でした。

鹽竈櫻

桜の撮り納めに、鹽竈桜が咲く鹽竈神社へ行ってきました。 まずは表坂の202段の階段を登ります。 登りきろうかというところで、参道に神社のお神輿が見えました。 翌日に「花まつり」というお祭りがあったらしく、その準備中だったようです。 境内の鹽竈…

桜色々

仙台市内で一番早く桜が楽しめる錦町公園の桜。 ヒガンザクラのポンポンみたい。 大崎八幡宮の朝風景。 多賀城の史跡に植えられている二本の大きな桜。多賀城夫婦桜と呼ばれているそうです。 泉区の将監(しょうげん)団地の桜並木。初めて訪れたのですが、…

バイクのある景色

昨日のつづき。 震災後に造られた若林区、避難の丘。そこの上から見た景色。 手前を流れるのは伊達政宗が造らせた貞山運河、その奥を流れる名取川、そして奥には閖上の町があります。 石巻の町を歩いていたときに見つけた気になるバイク。サビ具合から、津波…