8月

 

 七夕まつり最終日だったはずの8月8日の街角。

DSCF8623

 

 いつもより高いところに吊るされた吹き流し。

DSCF8624

 

こけしもマスクする、お土産屋さんの店先。

アマビエの吹き流しは今年だけになってくれますように。

DSCF8625

 

 明治元年創業のうなぎ屋「明ぼ乃」さんへ。

DSCF8634

 

 昼からビールとうな重でちょっと贅沢。

DSCF8635

 

店先にも小さな吹き流しが飾られていました。

DSCF8639

 

 鳴子へ。

DSCF8650 2

 

 鳴子駅前は暑さのせいもあって、人もまばら。

DSCF8652

 

謎のでんき床。

DSCF8647

 

 

DSCF8649

 

気になった隙間。

DSCF8653

 

 

DSCF8654

 

 

DSCF8655

 

 中山平温泉駅へ何となく行ってみたら、リゾートみのりのラストランに遭遇。一度乗ってみたかったな。

DSCF8658

 

 お蕎麦屋山へ行く道中に出会った牛さん。

DSCF8663

 

 こっちは黒いの。

DSCF8664

 

 気仙沼へ。

気仙沼向洋高校の校舎を震災遺構とした「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」を見学。

この場所を襲った津波の高さは12mで、校舎の4階まで海水に浸かったそう。

校舎の3階へ流れ着いた車。

DSCF8692

 

他の震災遺構もいくつか見学したのですが、その中でも一番生々しく当時の状況を感じられる施設だと思いました。

DSCF8690

 

気仙沼大島へ。

旧フェリー乗り場前の「KISSAKO 風カフェ」さんの前から。

DSCF8721

 

 乾いた喉に、ゆずソーダが美味しかった。

DSCF8718

 

ホヤぼーやはかわいいねぇ。

DSCF8715

 

 大島の龍舞崎へ。

DSCF8726

 

龍舞崎の陸前大島灯台

DSCF8727

 

 三陸の海の透き通る青さが好き。

DSCF8723

 

 気仙沼の猫さん。

DSCF8713

 

 8月の末ころの早朝散歩。

DSCF8768

 

 微妙な姿勢で固まる猫さん。

DSCF8761

 

 

DSCF8763

 

 緑濃い定禅寺通り

DSCF8770

 

 

DSCF8774

 

市場のアイドル、ウラくん。

DSCF8778

 

 きいちゃんが育ててるトマト。

DSCF8772

 

 大好きな曲がり角。

DSCF8788

 

 

DSCF8792

11月の今だから、夏の日差しの強さとか、生き生きとした植物たちが懐かしく感じられました。

早く来年の夏こないかなー。