2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月の猫

塩竈で魚釣りをした帰りに、港の施設内で出会ったふさふささん。 ちょっと近づいてみました。それにしても、まさかこんなところに猫がいるなんて驚きでした。 更にもう少し寄って。キリッとしたいいお顔してます。 今月出会えたのは、なんとこの子だけでした…

青葉まつり二日目

青葉まつり二日目の本まつり、メインイベントの時代絵巻巡行の写真です。 伊達政宗の甲冑を着て白馬に乗るのは伊達家18代当の伊達泰宗さま。 その後ろを家臣たちが続きます。 鉄砲隊もいました。別な場所で撃ったらしく見たかったな。 青葉神社の正宗公神輿…

青葉まつり

先週の土日に行われた仙台青葉まつりへ行ってきました。 初日は宵まつりで、街なかをすずめ踊りの祭連(まづら)が練り歩きます。 仙台のすずめ踊りは、慶長8年、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)から釆ていた石工た…

津軽の写真

去年の秋に撮った写真をやっとこmacへ取り込みました。 弘前公園ではりんごで写楽の浮世絵を作っている真っ最中でした。 弘前公園、杉の大橋。近くに高校が幾つかあるので、学生さんの姿もよく見かけます。 鰺ヶ沢はイカ釣り漁船の前にいた二匹。 散歩するわ…

お約束

昼寝をするチョコ。 目覚めの大きなあくびはお約束。

卯月の猫

4月最初に出会ったのは川沿いの遊歩道でたまに会う、チムチムにそっくりな「川チムチム」でした。 ここから9枚目までは同じ川沿いで出会った猫たちです。 マンションの塀の隙間に収まる覆面のサバちゃん。この場所は居心地がいいのか猫の人気スポット。 超…

白い花

山形の果樹園で見たふたつの白い花。 リンゴの花の周りではクマバチがたちが忙しそうに飛び回っていました。 初めて間近に見たサクランボの花もまっ白で綺麗でした。