2021-01-01から1年間の記事一覧

8月

オリンピックがあったのが遠い昔のように感じる今日このごろ。 仙台でも開催されたんだという記録的写真。 軒並み夏祭りが中止になる中、規模を縮小して「仙台七夕まつり」が開催されました。 仙台駅にも恒例のパンダの吹き流しが登場。 3階のコンコースか…

7月

山形へドライブ。 仙台と天童を結ぶ48号線沿いにある関沢大滝。暑い日だったので、水遊びをする子どもたちが気持ち良さそうでした。 滝のそばにあるドライブインでイワナとおでんをいただくのが定番です。 イワナを焼いているおじさんに「頭から食べられる」…

セブンティーン

今日はチップの誕生日。うちに来て17年目を迎えることができました。 食いしん坊なのは相変わらずで、チュール早食いなら誰にも負けない元気なお婆ちゃんです。 チップ誕生日おめでとう!

ぽんこの日

7歳になったぽんこも相変わらず絶好調です。 お誕生日おめでとう!これからも、モフモフのフワフワな、ぽんこであれ!!

6月後半

仙台の6月後半は紫陽花の季節。仙台のあじさい寺「資福寺」など寺町界隈を散歩してきました。 雨上がりの朝で、紫陽花の花に付いた水滴が綺麗でした。 お寺の金次郎さん。どこかの小学校にでも置かれていたものなのかしら。 毎年撮っている白い紫陽花。今年…

朝の街

6月後半、早朝5時の朝散歩。 白松がモナカの本社があるせいでモナカ推しが強めな道。それにしても5時台でこの日差し。 大祓を控えた神社には茅の輪が用意されていました。 深緑の中の「ふたり」 キラキラの朝露。 食べたらきっと甘いだろう、何かの実。 …

6月前半

\ うなーん / 定禅寺通りの欅が有名だけど、青葉通りの欅も綺麗なんですよ。 街角の風見鶏。 バスの一番後ろから写真撮るのが好きです。 ビルの最上階から見えたはやぶさ号。 旬の海の幸。 街角。 朝ドラのロケ地になっている登米市へ。大きさに驚いたオラ…

桜のころ

東六番丁小学校のエドヒガンザクラは樹齢約380年。 錦町公園のコヒガンザクラ。 思い思いに楽しむ桜。 西日に照らされて。 大崎八幡宮の桜。 街かどの桜。 将監団地の桜並木。ここのカーブが好きなんです。 仙台駄菓子の石橋屋さんの枝垂れ桜。蜜になってい…

今朝

あの日から10年目の朝は、風もなく穏やかな空模様でした。 災害の多い日本では難しいことではあるけれど、 これから先も何でもない平凡な朝を、誰もが迎えられますように。

変化

2011/8 震災から5ヶ月の、痛々しい中瀬。 石ノ森萬画館の右下辺りに、津波に耐えた旧石巻ハリストス正教会教会堂の姿も見える。 2013/4 川の両側に更地が増えた2年後。 中瀬の右下に白く映るのは自由の女神像。これも津波に流されずに残ったものなのだそう。…

弘前

昨年秋、母のお墓参りに帰省した際に撮った写真たち。 今回はたった2泊の帰省だったので写真少なめです。 実家博覧会。 庭先のアケビとシュウメイギクを見ると、母が亡くなった10年前のことを思い出します。 実家のかわいい仲間たち。 新入りのトラミさん。 …

チムチム

今日はチム夫さんの12回目のお誕生日。 最近、太り気味なのが気がかりだけど、むっちりとした抱き心地に私はぞっこんです。 これからも食べすぎに注意して、よい猫ライフを過ごせますように。 おめでとう!