青葉まつり二日目

 

青葉まつり二日目の本まつり、メインイベントの時代絵巻巡行の写真です。

 

伊達政宗の甲冑を着て白馬に乗るのは伊達家18代当の伊達泰宗さま。

2018 仙台青葉まつり

 その後ろを家臣たちが続きます。

2018 仙台青葉まつり

 鉄砲隊もいました。別な場所で撃ったらしく見たかったな。

2018 仙台青葉まつり

 青葉神社の正宗公神輿渡御の列にいた獅子舞。

2018 仙台青葉まつり

 厳かな雰囲気のなかで運ばれていくお神輿。

2018 仙台青葉まつり

 

2018 仙台青葉まつり

 仙台の工芸品、松川だるまのお神輿。

2018 仙台青葉まつり

 ここからは企業の山鉾の中からいつくかご紹介。

伊達家御用達酒蔵、勝山酒造の唐獅子山鉾。

2018 仙台青葉まつり

 仙台水産の御神船山鉾。七福神が乗ってました。お魚屋さんだけあって威勢がよかったです。

2018 仙台青葉まつり

 七十七銀行の七福大太鼓山鉾。こういうのCMで杉本哲太が叩いてたなって思い出す昭和世代です。

2018 仙台青葉まつり

 シャボン玉が綺麗なNTTの囃子山鉾。

2018 仙台青葉まつり

 萩の月でお馴染みの菓匠三全の青葉駒山鉾。

2018 仙台青葉まつり

 笹かまの阿部かまさんの大鯛山鉾。

2018 仙台青葉まつり

 地元の老舗デパート藤崎の恵比寿山鉾。

2018 仙台青葉まつり

 本まつりを見るのは今回が初めてだったのですが、思ったよりも楽しめました。

何より初夏の定禅寺通りで飲むビールは最高でした。