2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ズサーッ

今日のチップ。この寝方はズルい。

スマイル!

8月も今日で終わり。今年も暑く充実した夏でした。

浜辺

石巻、渡波海水浴場。 水遊びをする子どもたちに負けじとウミネコも夏を楽しんでるような。そんな穏やかだった7月の海。 今日であの日から2000日。 海沿いの町へ訪れるたび少しづつ変化があって、ゆっくりでも復興は進んでいるのを感じます。 自分にできるこ…

ザンギリ

ある暑かった日、わさわさで辛そうに見えたぽんこの胸元の毛を刈ってみました。 人間用のハサミでジョキジョキ、ジョキジョキ大胆に。 結果、見事なザンギリにゃんこが誕生。想像では爽やかさんになるはずだったのに…。 修正しようすると逆に収拾がつかなく…

8月の猫

朝の公園。五月蝿いくらいの蝉しぐれの中、猫と向かい合うひととき。

おさるさん

森のなかで出会った可愛いおサルさん。 丸太と細い枝で作られているのにちゃんと特徴を掴んいて、完全に森に溶け込んでました。

車窓

米沢から山形へ向かう電車の中から見た赤湯の町並み。 とても暑く、そしてどこか懐かしさを感じる山形の夏が大好きです。

坂道のあじさい

6月にあじさい寺へ行った時に撮った一枚。 ここへは花が咲く頃にしか行ったことがなかったから、秋になったらもう一度行ってみようかな。

おはよう

「山の日」の朝、町中を散歩してい時に出会ったハチワレさん。 朝の挨拶をして、少し離れたところから一枚。飼猫さんらしく人馴れしているのか私を見ても逃げようとしない。それじゃともう少し近づいて撮った一枚がこれ。もう少し行ける?と更に近づいたら車…

続・バラのある風景

6月にエントリーした農業園芸センターのバラ写真のフィルム編。 見返してみるとデジタルで撮った方は窮屈に見えて、こっちのほうがしっくりときていい感じかな。 同じ被写体でも道具が違うと全然雰囲気が変わるから面白いなって思います。 pon-ko.hatenablog…

休日の海

5月末ころの仙台港向洋海浜公園。 サーフィンする人や波打ち際で遊ぶ人たち。それをらを撮る私。思い思いそれぞれの休日。

819の日

8月19日は俳句の日だったり、はてな民ならハイクの日だったりしますが、我が家ではチップのお誕生日です。 今年で12歳。胸元の白髪は更に増えたけど食欲は全然衰え知らず。誰よりも食いしん坊なのは相変わらずです。 チップさん、もっともっと長生きして「81…

小さな夏

七夕まつりで毎年楽しみにしている手芸屋さんの小さな吹き流し。 全長は25センチほどで、付いている折り鶴は1センチくらいしかないんですよ。 その細やかな作りに、写真を撮る人が絶えない人気ぶりでした。

七夕まつり

お祭りが終わってから10日近くも経ってからあれなんですが、七夕まつりの写真です。 人と吹き流しでアーケードの向こう側が見えない風景も七夕まつりの時だけ。お祭りが終わった次の日は寂しく感じてしまいます。 この人混みと吹き流しを掻き分けて進むのが…

2歳

ぽんこお誕生日おめでとう。 相変わらず小さくて元気いっぱいで、そして何よりかわいい君が大好きだよ。

スッキリ

今朝の空。流れた飛行機雲と、まだ生まれたばかりの飛行機雲。 空気感が七夕の頃とは明らかに違った感じで、暑いは暑いけど歩いていて苦にならなかった。

帰り道

花火まつりから帰る人の流れ。 今年も溶けそうなほど蒸し暑くて楽しい夜でした。

夕空

久しぶりの綺麗な夕焼け空。でも何となく秋らしさを感じて、ちょっと寂しくなった。

お寺さんの猫

うちのぽんこにそっくりなお寺さんの猫。 ここも例のゲームのスポットになっているようで、この子も落ち着かない夏になってるんじゃないかな。 この子に会いに行くと、もれなく蚊に刺されます。

猛省

今朝、チョコの左前脚の親指の爪が巻爪になっていることに気づいた。定期的に爪切りしていたのになぜ気づかなかったんだろう。猛烈に反省。このところ歩き方がぎこちなかったのも、そのせいだったようで、切ってあげると普通に歩いてくれた。今まで辛かった…