2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーカップ

ティーカップからお水を飲むマリア。なんと優雅な猫だこと。

気になる気になる

金魚が気になって仕方ないマリア。偶然だけど猫相悪すぎ。\ なんとかしてたべたいにゃー /

響く

青葉まつりでの一コマ。 仙台木遣り唄を歌うおじさまたちがかっこ良かった。

シュッとした

今朝のぽんこ。 思ったよりも夏毛化が進んでいるようで、写真写りがほっそりしてた。

マリア

実家で新しく飼いはじめた猫のマリアちゃん。いたずらで次に何をしでかすのか、見ていてほんと飽きなかった。父は自由すぎるこの子に、手を焼いていて文句も言っているけど、何だかんだ楽しそう。母が亡くなってから父も寂しかっただろうから、猫のいる生活…

3匹

ある日のチョコ・チップ・ぽんこ。

ゆりあげ

3月の閖上・日和山 震災後に日和山の頂上に植えられた「閖上桜」が大木になったころ、町はどういう姿で復興しているだろう。

ぽんこ

香水臭いシャンプーで洗ったら、どこかの奥様のような香りをさせてる最近のぽんこさん。ただいま換毛期の真っ最中で、毛玉がお腹に溜まりやすくなっていてちょっとかわいそう。早く夏毛になって、ほっそりぽんこになるといいね。

新緑

ケヤキの若葉が輝く5月初めの定禅寺通り。

猫の家

よく見たら6匹も。こんなに居たって撮った時は気づかなかった。

記憶

今年の3月11日に撮影した蒲生干潟。 未だ残る流された松に、あの日を忘れるなと言われているような気がした。

猫レーダー好調

塀の中からこんにちは。

萌黄桜

朝日に透通るような桜の若葉に癒やされる。花もいいけど葉桜も好きだなあ。

仙台

仙台の街が一望できるお気に入りの場所。今年もまた同じ場所、同じ構図で。

若草の絨毯

レンズを向けられても動じることなく、のっしのっしと歩くサビちゃん。肝が据わってます。 ここ裸足で歩いたら気持ちいいだろうなあ。

教会

プロテスタントの弘前教会と桜。この景色ならスクエアの方が似合うと思って、マミヤ6で撮ってみた。 マミヤ6で2本分撮ってみたんだけど、ピントがズレているようで思うような写真があまりなかった。調整しないとだめかなぁ。

離れて気づくもの

通っていた中学校近くにある桜並木。 身近にこんな素晴らしい桜があったのに、不思議なくらい当時の記憶には出てこない。単純に興味がなかっただけなのかもしれないけど、今思えばもっと楽しんでおけばよかったな。

宵桜

数日前は後ろに弘前城が見えたのに、満開の桜に遮られて殆ど見えなくなってしまいました。 手ぶれ補正もない古いカメラで三脚もなかったので失敗写真ばかりだったのですが、そのなかでもよく撮れた一枚です

桜のトンネル

弘前公園西濠の桜のトンネル。 この日は準祭り期間の平日で、人も少なく静かな中で桜を楽しむことができました。 弘前公園の桜はリンゴ栽培の技術を応用して背が低いのが特徴です。