2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間

昨日は何日かぶりにスカッとした青空の一日でした。 寄り道した神社の参道で聞いたミンミンゼミの蝉しぐれも心地よく感じました。 明日からは、また暫く梅雨空が続く予想。東北にも早く本物の夏が来てほしいものです。

潤い

雨まじりの大崎八幡宮参道、朝風景。 撮影したのは先週なのですが、まだ紫陽花が咲いていました。 嫌がらせかと思うくらい主張する幟。この景色には余計ですよね。 梅雨時のしっとり感、伝わればいいな。

塩竈みなと祭

海の日に塩竈のみなと祭に行ってきました。 今回が初めてだったのですが、重たいお神輿を担いで降りてくる姿は感動ものでした。 みなと祭は、志波彦神社・鹽竈神社両社の神輿が市内と海上をご巡幸します。 「御発ち !」の掛け声のもと、二基の神輿が表坂二百…

日陰に咲く

紫陽花寺の隣にあるお寺さんの参道隅にひっそりと咲いている紫陽花。 不揃いな咲き方でも、重なり合う白く丸い額が素敵で、毎年この花だけのために足を伸ばしてしまいます。

カーブ

カーブの先に待ってる海。 私の好きな夏景色。

透過

下から見上げた額紫陽花は、透明感があって繊細に感じました。

色色

先日の桜の写真と同じフィルムに入っていた写真たち。 閖上のメイプル館前に立てられたメイプルリーフ旗とブリティッシュコロンビア州の旗。 メイプル館は震災後にカナダ政府などの支援で建てられた施設で、それを感謝して旗が掲げられているのだと思います…

慈雨

雨の日を狙って資福寺へ再訪。 しっとりと雨に濡れた紫陽花が、生き生きとして見えました。

桜のころ

4月に撮ったフィルム写真たち。 おなじみの民家の桜。 お庭の中からも一枚。大きくて立派な幹です。 白石川堤の一目千本桜。 以前出した、ポニーとワンコもフィルムで撮りました。 2匹の周りはちょっとした撮影会になってました。