2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霧雨の朝

朝の神社の静けさや空気感が好き。

カメラ目線

桜ばかりだったのでたまには猫もね。でもまだ桜続きます。

春色のみち

白石川堤の一目千本桜。川沿い8kmにわたって続く春色のみち。

さくら通り

文化町の桜並木。日常の中にある桜風景。 昭和3年に町内会の方が町の誕生を記念して、七郷堀の分流、鞍配堀に沿って約40本のソメイヨシノを植樹したそうです。文化町は関東大震災の被災者のために造られた町で、当時の人たちも癒やしを求めていたのかもしれ…

ありがとう

道路拡幅工事のために切られる予定の民家の一本桜。 以前の記事にも書いたのですが、昭和38年に娘さんの幼稚園入園を記念して植えられた桜で、ステッキ位の苗木を養種園からスバル360に載せて運んできたのだそうです。それから50年以上経ち、花が咲くと誰…

み〜つけた

神社に猫はよく似合う。

垂れる桜

仙台駄菓子の石橋屋さんの枝垂れ桜は今年も見事でした。 この時、桜の前で記念撮影していたデーサービスのおじいちゃんたちが、みんないい笑顔をされていて、私も笑顔のおすそ分けをいただいちゃいました。

坂道

学生時代にスクーターで何度も通った坂道へ久しぶりに行ってみた。車で近くを通り過ぎることはあっても、この場所へ来るのは何年ぶりになるのか。青春の景色。あの頃を思い出して懐かしい気持ちになった。 この場所は映画のロケにも何度か使われていて、鈴木…