2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杜の都

4月末から5月初めまでは仙台が一番キラキラする季節。早朝の静かな街を歩くのが毎年の楽しみです。 真夏になれば葉の陰で暗くなってしまう定禅寺通りの欅並木も、この時期は絶妙な光の差し具合。奥では古本市の準備中。 青葉通薫る葉緑 想い出は帰らず〜♫で…

咲く椿、散る椿

さくら並木道

朝霧の朝。冷たい空気が心地よかった。 車止めのスズメさんもお花見してるみたいでした。

民家の桜

道路工事は去年よりさらに進んだものの、今年も切られることなく無事に花を咲かせてくれました。よかった。 様々な花が咲く手入れの行き届いたお庭を見ていると、桜をここまで見事なものにさせたのは土の良さだけではなく、ご主人の花に対する愛情もあったの…

散歩道

仙台・春

仙台で一番好きな場所だから、今年も同じ構図で桜と街を撮る。

ある日の海

石橋屋さんの桜

仙台の枝垂れ桜と言って思い浮かぶのが仙台駄菓子の老舗石橋屋さん。古い商家と桜の組み合わせが素敵でした。

春つめあわせ

コートを着て手袋をして桜を撮ることになろうとは。寒すぎて途中から写真を取ることが苦行に感じてきて早々に切り上げました。雪が降った年もあったけど、その時よりも寒い日が多い気がする今年の春。

乙女椿

春眠猫

今週のお題特別編「春を感じるとき」 3月末くらいになると布団に潜り込んでこなくなる我が家の猫たち。フカフカの腹毛を触りながら眠る幸せな時間は秋までお預け。春の訪れは、ちょっと寂しい瞬間でもあります。

少しづつ

石巻・日和山から 2011/8 2013/4 2015/1