2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協ナシ

ソファーだってそれなりに柔らかいのに、その上を求めてクッションで眠るチムチム。 眠ることに関しては妥協がありません。

やる気なし

山形の霞城公園で出会ったやる気のない2匹。 この写真を見ると、この日の蒸し暑さを思い出します。

荒浜

819

8月19日は俳句の日でもあり、ハイクの日でもありますが、我が家のチップの誕生日です。 もう9歳。本当に猫との時間はあっという間です。 これからも元気に食いしん坊で、時に悪さをして人間を困らせて欲しいです。

海の男

電話している姿も様になってる海の男。海自の白い制服は素敵です。

猫の洗濯

昨日は半年ぶりくらいにチムチムを洗ってあげました。彼は水がとにかく嫌いで、お風呂場に連れて行くのも苦労させられます。案の定、今回も腕に3本の傷の代償が。いざシャンプーを始めると「この人にコロされるー」と言っているような顔をして泣き叫ぶので…

お寺さんの猫

商店街の七夕を見たあとは、そこのお寺さんにいる猫に挨拶して帰ります。やあ久しぶり!今日は暑くて大変だねえ。 鐘楼の下は日陰で心地よさそう。隣に座らせてもらいました。 もう一匹も小さな日陰を見つけて昼寝中でした。

七夕

七夕祭りの締めに地元商店街の七夕飾りを見て来ました。お祭り会場のゴージャスなのもいいですが、子どもたちも一緒になって作った七夕飾りはあたたかみを感じて大好きです。 仙台はお盆のころには夜は涼しくなって、あっという間に秋。今年は短い夏でした。

海岸線のいま

亘理町の吉田浜は鳴き砂で有名な浜でした。現在は細かな瓦礫が残っていて、歩いていても鳴くことはありませんでした。海は生きているから、浜が綺麗になったらまたキュキュと音を響かせてくれると信じています。 海岸沿いに建設中の新しい防潮堤。この他にも…