どんと祭

 

今年も大崎八幡宮どんと祭へ行ってきました。

Untitled

参道を進む裸参りの方たち。手に鐘と提灯を持ち、口には「含み紙」を挟んで私語を慎みます。

この時の気温は−4℃ほど。厚着をしている私達でも辛かったのに、裸参りの人たちはどれほどだったのか。

Untitled

 拝殿に着いたらお神酒を頂きます。後ろには一般の参拝者がぎっしりと。バリアングル液晶って便利と思った瞬間。

Untitled

 最後は御神火を回って体を温めます。寒い中お疲れ様でした。

Untitled

 燃えていくだるまさんを見るのはちょっと辛い。

Untitled

 入れ替えに新しい子をどうぞ。

Untitled

 参拝をしたあとは露店で熱々の玉こんをいただきました。

Untitled

 これも毎年食べるシャーピン。

Untitled