気仙沼

 

 

 

 

 南三陸町をあとにして、一年ぶりの気仙沼へ。

魚市場の屋上からの景色には変化があり、先日掛かったばかりの気仙沼大島と本土とを繋ぐ大島架橋が見ることが出来ました。

震災時は孤立して大変な苦労があっただけに、大島架橋は島民たちの悲願だったそうです。橋は2019年に開通予定です。

Untitled

海の市で、もう一度食べたかったホヤ軍艦を食べたあとは、気仙沼湾を一望できる安波山へ。

車を降りたところが山頂だとばかり思っていたら、竜が待ち受ける登山道が更に続いていました。山登りはする予定じゃなかったので迷ったのですが、ここまで来たら引き下がれません。

安波山入り口

 

登山口付近もそれなりに高い場所で、気仙沼湾がよく見えました。

これぞリアス式海岸という感じです。

気仙沼湾

 

 

途中には八重桜も。鹽竈桜に似ててふんわり綺麗。

Untitled

 

 

30分ほどで標高239mの山頂へ。海からの風が心地よく、疲れも忘れる最高の景色でした。

安波山山頂