馬の親子

 

 

松島町の隣町、利府町に面白い景色があるというので行ってきました。

海が近い松林脇に車を止め、そこから林の中をトコトコ歩いて、

DSCF4340

もう少し歩いて、

DSCF4339

抜けたその先に見えてくるのは奇景「馬の背」 県内の人でも知らない人が多いんじゃないかと思う松島の隠れた名所です。

入り口の案内板に馬の背は天然の桟橋と書かれていました。なるほど納得。

DSCF4293

道幅が狭く、途中ですれ違えないので先に行った人が来るのを待ちます。

それにしても面白い景色。

DSCF4295

馬の背の右側に見えるのは一回り小さな「子馬」

DSCF4288

海は結構透き通っていて底のほうが見えました。

足元はゴツゴツとしているので滑らないものの、万が一落ちたらと思うとちょっと緊張しました。

DSCF4294

馬の背の先へ行ってみます。

DSCF4317

松が生えている辺りに50センチ位の岩の割れ目があって行こうか迷ったのですが、足を掛ける穴が人為的に作られいたので先端まで行ってみました。

DSCF4299

先端からの景色。この日は静かな凪の海でした。

DSCF4301

松島や ああ松島や 松島や

DSCF4303

 夕日に照らされる松島湾

DSCF4316

帰り道も気をつけて慎重に。

DSCF4321

最後に馬の背と子馬を一緒に一枚。

DSCF4330

馬の背を後にした後、脇の高台へ登ってみると松島湾を進む遊覧船が見えました。

DSCF4338