続・かみのやま

 

 前回のかみのやま散歩の続き。

 味のある温泉を発見。

Untitled

下大湯公衆浴場という共同浴場でした。

帰ってから調べると、上山で一番歴史のある共同浴場だということがわかりました。

Untitled

 入り口もかっこいい。

Untitled

温泉の奥にある床屋さんでは山形名物の冷やしシャンプーもやってます。コースの違いで冷え方が違うのかな?

Untitled

 床屋さんの看板があった建物。これは一体どういう構造なのか。

Untitled

 温泉奥の石段を登った先にある観音堂。彫刻が見事です。

Untitled

 屋根には個性的な鬼瓦も。

Untitled

石段途中には、またもお湯の手水舎があり、上山七不思議と書いてありました。

ただ詳しい説明は何もなく、七不思議については何もわからぬまま。

Untitled

 

Untitled

 温泉向かいの道を進みます。

Untitled

民家の隙間にあった細い階段。あ!猫いた猫!

Untitled

 少し近づいてみたら、もう一匹。

Untitled

 猫さんたちに逃げられて、登った先から見えた上山の町。

高い建物がなくて、遠くまで見通せるのっていいなあ。

Untitled

 こういう通路があると通り抜けたくなります。

Untitled

 またも気になる細い道。雑貨屋さんを左へ曲がった先には、

Untitled

 個性的な丸窓がある旅館と美容院。更に右に進むと、

Untitled

 ラーメン屋さんがありました。お店の中からは賑やかな話し声。

この曲がりくねった道、今回の散歩で一番ワクワクしました。

Untitled

 

Untitled

薄暗く鬱蒼とした稲荷神社の参道。

スカートだし、これは絶対に蚊の餌食になると思ったので、今回はパスしました。

Untitled

 駅までもう少し。この川の雰囲気も良かった。

Untitled

 やあこんにちは。

Untitled

 聖子ちゃんの歌が脳内再生される、駅近くの酒屋さんの壁絵。

Untitled

 駅到着。

改札を通って気付いた次の電車まで一時間。切符を払い戻して、バスで仙台への帰路につきました。

上山、いい町でした。次に訪れるときは上山城とかも行ってみたいです。

Untitled