かみのやま散歩

 

山形の上山の町をひとり歩きしたときの写真。

携帯のマップで駅の方角だけチェックしながらあとは、気の向くまま適当に歩きました。

 

スタートは上山城の隣にある月岡公園から。

タコすべり台のような、でもそうじゃない滑り台。こんな立派なすべり台があるのに、なぜ作ったんだろ手前の滑り台。

Untitled

公園の階段を降りて町へ。

Untitled

空は夏。山形で見る夏の空は仙台の空よりも夏らしい。

Untitled

 

Untitled

湯町というところを歩いていて「鶴の休み石」なるスポットを見つけました。

月秀というお坊さんが沼で傷を癒やす鶴の姿を見て、この地に温泉が湧き出ていることに気付いたのだとか。

そして、傷が癒えた鶴が羽を休めたとされるのが、この石の上なのだそうです。

Untitled

奥に神社があって、その手水舎はお湯でした。さすが温泉街。

Untitled

足湯もあったよ。

Untitled

 

Untitled

いい感じの坂道。

Untitled

道脇の小さな階段を登った先にあったお堂。

Untitled

隣にはお地蔵さんも。長閑な雰囲気と相反する、がんじがらめにされたお賽銭箱。

Untitled

 お堂の正面には細く長い参道が続いていました。

Untitled

階段下から。

Untitled

参道脇には緑に飲み込まれたもじゃハウスと、飲み込まれそうなもじゃハウス。

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

見たこともない会社のサイダーケース。

Untitled

「本物の洋服を着てみませんか」はい、着てみたいです。

Untitled

坂を下って町のメインストリートへ出ました。

Untitled

つづく。