七夕まつり前日

 

 

七夕まつり前夜祭の花火大会を控えた朝。

今夜の花火が心配になるほどの濃い霧が立ち込めていました。

Untitled

 予想通り花火は悲惨なほど見えず、それでも最後まで見届けました。

花火は見えなくても、その光が霧に反射した色とりどりの空は、それはそれで綺麗でした。でも普通に見たかったなあ。

Untitled

霧雨が降り始めた帰り道、芸姑さんらしき人たちとすれ違いました。

仙台の芸子さんはもう何人もいないそうです。

Untitled

明日には七夕飾りで賑やかになるアーケード。この前夜祭の雰囲気も好きです。

Untitled

アーケードが交差する場所に毎年大きな吹き流しが付くのですが、その取付作業中に遭遇しました。

Untitled

何万羽いるのか見当もつかない、ものすごい数の折り鶴。

Untitled

高いところにあるくす玉しか見たことがなかったので、その大きさに驚きです。

Untitled

くす玉の中を見るのも初めて。こうなっていたんですね。

Untitled

ロープで上まで引っ張り上げて、

Untitled

台座に取り付け。

明日の出来上がりが楽しみになりました。

Untitled

くす玉の取り付けを見ていたら、霧雨にすっかり道路が濡れていました。

Untitled