南会津へ

 

 

ひと月前のことですが南会津塔のへつりと大内宿へ行ってきました。

Untitled

塔のへつりの「へつり」とは地元の言葉で険しい崖のことをいうのだそうです。

Untitled

吊り橋を渡って塔のへつりへ向かいます。

Untitled

吊り橋には30人以上一度に渡らないようにとの注意書き。私が渡った時はちょうどそのくらい人がいて、かなり揺れて怖かったです。

Untitled

渡った先はすれ違うのもやっとの細い道。足元も滑りやすいので一歩一歩慎重に。

Untitled

でも万が一落ちてしまったら、その時は浮き輪があるので大丈夫。

Untitled

浮き輪の奥、岩がくぼんだ場所には沢山の小石が積まれていました。人はどうして石を積みたくなるのでしょう。

Untitled

岩のくぼみから見た吊り橋。

Untitled

かつて海だった場所とは思えない景色。自然の力はすごいです。

Untitled

一段高い場所にあった虚空蔵菩薩にお参りして塔のへつりを後にしました。ちなみに堂内は撮影禁止でした。

Untitled

高い場所にあった展望台から。

Untitled

お土産屋さんにいた銀杏で作ったピカチュウ

Untitled

招き猫とか色々。こういう、その土地とは全く関係ないお土産を見るのも楽しいです。

Untitled

何やら精が付きそうなコーナー。スズメバチのお酒って美味しいの?

Untitled

系統はわからいけどこけしの工房もありました。

Untitled

来る途中に気になっていた会津鉄道塔のへつり駅へも行ってみました。

Untitled

かわいい駅舎。

Untitled

駅員さんがいたのでホームの写真を撮っていいか聞いたところ、快諾してくれました。

Untitled

 写真には撮れなかったのですが、湯野上温泉駅も茅葺きの駅舎で素敵でした。

Untitled

鉄道むすめの幟には芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長の姿も。

Untitled

 

Untitled

ホーム沿いのモミジが綺麗。

Untitled

 

Untitled

 つづく