鰺ヶ沢

 

帰省すると必ず行ってしまう鰺ヶ沢。今年もやっぱり行ってきました。

 道の駅に寄ったついでの鰺ヶ沢漁港。イカ釣り船の前に猫さん発見。

Untitled

 何やら食べている模様。

Untitled

 釣りをしていた地元のおじさんにお魚を貰っていたみたい。

「このねご目つきわりっきゃ」とおじさん。

Untitled

 聞くと、コハダが釣れると猫たちにあげているそう。

ハグハグ。

Untitled

 少し離れたところにもう1匹。猫を撮る人を興味深げに眺める後ろのおじさん。

Untitled

 場所を移してわさおのイカ焼き屋さんへ。

駐車場に車を入れると目の前に早速1匹。

Untitled

 取り敢えずわさおに挨拶。吠える奥さんのつばきと、その横で熟睡するわさお。娘のちょめはどこへ?

Untitled

 わさおの小屋横の小高くなった場所から海を見ようと登ってみると、下の方に猫さんが。何を見ているのかな。

Untitled

 お天気のせいか、荒々しく見えた日本海

Untitled

 ちょめが小屋にいなかったのは散歩中だったためでした。

Untitled

 車を止めた辺りに一旦戻るとさっきはいなかったサバちゃんが2匹。

Untitled

 ブルーシートの上には日向ぼっこする白い子。最初に見た子と同じかと思ったら違う子でした。

Untitled

 猫たちも撮ったのでイカを買おうとお店へ行くと、その店先にも1匹。

Untitled

 鰺ヶ沢の焼きイカは肉厚なのに柔らかくて本当に美味しいので、青森に来たら是非食べていただきたい一品です。

Untitled

 イカを買い、来店した有名人の写真などを見てから店を出ると、この子まだいた。

Untitled

 吠える奥さん。そして子ねこ。

Untitled

 まだまだ吠える。あ!わさおの小屋の上にも白い子発見。

Untitled

 焼きイカの匂いに誘われて更に増える猫さんたち。一体ここには何匹いるの?

チップに似た黒い子は完全にスンスンしてる。

Untitled

 さっきは近づきもしなかったのに、急にこの人懐っこさ。これも野良猫ならではの生きる知恵だと思います。

Untitled

 来年の再会を勝手に約束して鰺ヶ沢を後にしました。

Untitled

神無月の猫、今のところ14匹。