津軽の海

 

父と姉親子とドライブへ行った時の写真。

津軽半島の権現崎という岬の下辺り、中泊という町の海岸。写真右の突き出たところが権現崎で更に北へ登れば竜飛崎です。

Untitled

 この辺りはお店もほとんどなく、たまたま通りかかった食堂でお昼をいただき、食事の後は目の前の浜辺を散策しました。

波に削られた丸い石を拾う父と姪。

Untitled

可愛いウニの殻。

Untitled

 小岩の上ではウミネコたちが羽休め。

Untitled

夏だったら泳ぎたくなる透明度の高さです。

Untitled

食堂二階からの景色。網の張られたところにはイカが干してありました。名物のメバル美味しかった。

Untitled

 海越しに見えた岩木山は尖っていて、弘前出身の私からすると別の山のようでした。でもこっちの人たちにとってはこれそこが岩木山なんですよね。

Untitled