鰺ヶ沢


シャンプー中のわさおに会う。ちょうどテレビの取材が入っていたみたいで結構な人だかりだった。
img607


わさおのいるお店の屋根にはたくさんのウミネコ。近くで見ると結構怖い顔のウミネコもこの距離ならかわいい。お店で焼きイカを一枚買う。肉厚なのに柔らかくて相変わらず美味。
img606


お店の周りに住み着いている猫さんたちに会うのも楽しみの一つ。
img604


小屋の中には母猫と子猫。真っ白な子はうちのチョコみたいで、生まれたての頃はこんなだったかなぁと想像する。
img609


この子の後ろは日本海。いつも風が吹いていて、今頃は厳しい寒さのはず。
img603


少し足を伸ばして鰺ヶ沢の漁港へも行ってみた。ここは小さかった頃、家族で釣りに来た記憶がある。その時は大きな港に見えたんだけど、思ったよりもこぢんまりとしていた。漁具を洗う漁師さんや、その横で釣りをする人、のんびりとした時間が流れてた。
img608