たのしい古墳


生まれてはじめて行った古墳は思っていたよりも自由で気持ちのよいところでした。

日本史の教科書で見たのと一緒で、ちゃんと鍵型。それだけで妙に感動。
img146


古墳の上で凧揚げを楽しむ人もいます。周りに散らばっているのはソリ代わりのダンボール。古墳というとお墓なので滅多なことはできないイメージですが、ここは公園のような感じなので自由に登ったり遊んだりできます。
img147


子どもたちの真似をして段ボールで滑ってみるも、全く前に進みませんでした。雲梯とか滑り台もそうだけど、大人がすると途端に厳しいものになるんですよね。こんな時は子供の軽い体に戻りたい。
img148

他にもまだ県内には古墳があるらしいことを知り、次に思いを馳せるのでした。


古墳のお共にこちらをどうぞ。