花馬


雨と晴れがくるくる変わるお天気の中、大きなおばあさんに会いに十和田市へ行ってきました。

十和田市現代美術館を象徴する作品のフラワーホース。花で形取られているのに今にも動き出しそうな感じがする躍動感。

img068


img067


美術館自体は撮影禁止なので写真がないのですが、大きなおばあさんことスタンディングウーマンは本当にリアルで驚かされました。他にはハンス・オプ・デピークという方のロケーション(5)という作品が面白くて、真っ暗闇に入り込むと街灯に照らされている道路だけが見えていて、徐々に目が慣れてくるに従って自分のいるところがカフェの中だと気付かされます。暗くて静で心細くなるのだけど、車の通らない道をただ眺めるのが居心地がよく、しばらくシートに座ってました。


美術館の外はアート広場になっていてたくさんの作品を楽しむことが出来ます。その中から二つほど。
直島で有名なカボチャもあります。こっちのは少し平べったいかな。
img062

ぬーん。うみぼうずみたいだけどゴーストです。
img061