2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹽竈櫻

桜の撮り納めに、鹽竈桜が咲く鹽竈神社へ行ってきました。 まずは表坂の202段の階段を登ります。 登りきろうかというところで、参道に神社のお神輿が見えました。 翌日に「花まつり」というお祭りがあったらしく、その準備中だったようです。 境内の鹽竈…

桜色々

仙台市内で一番早く桜が楽しめる錦町公園の桜。 ヒガンザクラのポンポンみたい。 大崎八幡宮の朝風景。 多賀城の史跡に植えられている二本の大きな桜。多賀城夫婦桜と呼ばれているそうです。 泉区の将監(しょうげん)団地の桜並木。初めて訪れたのですが、…

バイクのある景色

昨日のつづき。 震災後に造られた若林区、避難の丘。そこの上から見た景色。 手前を流れるのは伊達政宗が造らせた貞山運河、その奥を流れる名取川、そして奥には閖上の町があります。 石巻の町を歩いていたときに見つけた気になるバイク。サビ具合から、津波…

写ランのです

格安で買った日付の入るカメラの試し撮り。 写ルンですくらいの写りではあったけど、肝心の日付が霞んで写っていませんでした。これじゃ意味ないので、また新しいの探さなきゃ。 つづく 。

桜の小径

今年も早起きして白石川堤の一目千本桜を観てきました。 着いて間もないころは朝日も差し込んでいい感じでした。 サクラにレンギョウ、スイセンが彩る遊歩道も朝日に照らされて綺麗。 途中からお天気が急速に悪くなり、蔵王の山並みも綺麗な水鏡も観ることは…

秋の海

去年の秋に行った津軽半島の海岸。写っているのは姪です。 今年の春から社会人デビューした姪。何だかあっという間に大人になって、時が経つ速さをしみじみ感じました。

Meet Again

道路拡幅工事で伐採予定の民家の桜は、枝を一部切られたものの、今年も花を咲かせることが出来ました。 ただ、家を囲う塀と様々な花が咲く庭は無くなり、代わりに工事の看板が掲げられた姿はどこか淋しげでした。 木の運命は工事の進捗状況次第なのですが、…

逆光は勝利

急に頭の上に現れた飛行機。逆光でよく見えない中シャッターを押したけど、うまく撮れていてよかった。 インスタやハイクに上げた写真ですが、気に入っているのでブログの方にも出すことにしました。

石橋屋さんの桜

仙台駄菓子の石橋屋さんの枝垂れ桜。 仙台で咲く枝垂れ桜の中で一番好きな桜です。

見守る桜

東六番丁小学校の校庭に植えられている樹齢380年のヒガンザクラ。 小学校の敷地内ということで、毎年外から眺めているだけだったのですが、 春休み中の今なら邪魔にならないかなと思い、許可を頂いた後、念願の校庭での撮影が叶いました。 幹周りは4メー…

弥生の猫

隙間に挟まるキジ猫さん。目があった後すぐに逃げられちゃいました。 キジ猫さんの写真に写っている自販機裏には、チップ似の黒い子が。 とある公園では何かを一生懸命に食べているサバちゃんに会いました。 この子、喉が悪いのか、食べては戻しを繰り返して…