2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の猫

牛柄のフサフサさん。交通量が多い場所だから車には気をつけて。 爪とぎに精を出す黒猫さん。黒猫は殆どチップに見えちゃう。 戯れ合う二匹。公園を元気に走り回ってました。 最後はお寺のフサフサさん。この子は何度か撮ってます。 今月はたったの5匹でし…

Happy anniversary!

今日で出会ってから8年。毎年思うことだけど、本当に時間の流れは早いです。 これからもよろしくね、チムチム。 今朝のチムチム。ストーブ前でご満悦。

夕暮れ時

猫の座り姿は美しいと思う。 あ、ベロ出てますよ。

タイムリミット

少しわかりづらいと思うのですが写真中央に見える大きな木は、道路拡幅工事で伐採されることが決まっている民家の一本桜です。工事は民家の直ぐそこまで進み、いよいよこの景色も見られなくなるかもと思い撮影しました。 2012年の満開の桜。 あとどれくらい…

弘前

珍しいくらいに雪が少なかったお正月の弘前。 近所に買い物ついでに撮ってきた写真たちです。 津軽のお年寄りは結構無茶します。 ブランコが外された冬の公園。 今頃は先週の大雪で全く別世界になっているはず。 白鳥のパトカーを見ると青森に帰ってきたと実…

どんと祭

今年も大崎八幡宮のどんと祭へ行ってきました。 参道を進む裸参りの方たち。手に鐘と提灯を持ち、口には「含み紙」を挟んで私語を慎みます。 この時の気温は−4℃ほど。厚着をしている私達でも辛かったのに、裸参りの人たちはどれほどだったのか。 拝殿に着い…

雪の参道

どんと祭を明後日に控えた大崎八幡宮。雪の朝。 14日には参道は人で埋め尽くされます。初詣よりも人出があるとか。 御神火が焚かれる場所には、正月飾りなどがうず高く積まれいていました。 だるまさん、お疲れさま。 甘酒で一休み。 最後は明後日また来ま…

波紋

Happy New Year!

今年もよろしくお願いします。 皆さまにとって素敵な一年でありますように。