2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菖蒲田浜

東北地方に梅雨明け宣言が出た今日、ちょうどいいタイミングで菖蒲田海水浴場が6年振りの海開きをしました。 震災後、仙台港から流出したコンテナが幾つも漂着した浜辺を見てから5年。長かったような、でもあっという間だったような気もします。今年は10…

夜の眼

ぽんこかわいいよぽんこ。 黒目がまん丸の写真を撮れる楽しさ。これも今までは出来なかったこと。

緑の絨毯

稲が空に向かってシャキッと背伸び。田舎の夏風景っていいなあ。

横丁の夏

昭和風情が残る壱弐参横丁に小さな吹き流しが飾られていました。 来週から東北の夏祭りが一斉に始まって、お盆が来て、あっという間に秋になってしまうから、そろそろ梅雨明けしてよね。ほんと。

飯坂の猫

お店が開店準備をするまでは足湯は猫のもの。ゆっくりと時間が流れる温泉街の昼下がり。

藤棚の上

藤棚に猫がいるなんて普通思わないし、気づく人もあまりいないと思うから、最高のお昼寝スポットなんじゃないかな。君いいとこ見つけたね。 4月終わり頃の写真から。

ロクちゃん

石巻の日和山にある茶屋の黒猫さん。お店のおじちゃんに名前を聞いてみると、おばちゃんは黒を逆さにして「ロク」と呼ぶけど、おじちゃんは「クロ」と呼んでいるのだとか。かなりマイペースな子で、声をかけても全く動じず、結局ちゃんとしたお顔の写真は一…

湿る朝

大崎八幡宮参道の朝風景。

青の世界

好奇心旺盛なイロワケイルカと、イルカの気を引こうとする人たち。ここの水槽前はアクションがあって写真を撮るのが面白い。

淡色

フィルムシミュレーションのクラッシッククロームで撮影。落ち着いた色合いで紫陽花によく似合うと思った。

横顔

新しいカメラは暗い場所でも当たり前に撮れてしまう。これって以前では考えられなかったことなので、それだけで写真を撮る楽しみが一気に広がった気がして嬉しくなった。

紫陽花

E-420で撮る最後の紫陽花。 基本的な機能しかないシンプルなカメラだったけど、小さくて大好きなカメラだった。8年間、沢山の思い出をありがとう。