2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椿色色

萌ゆる

ちょっと早起きして早朝の定禅寺通りをのんびり散歩。 ケヤキの葉が芽吹く、4月の終わりから5月の青葉まつりの頃までの定禅寺通りは本当に綺麗で癒されます。 ミニに乗ってる人気持ちいいだろうなあ。 この鳥さんも、この季節が一番嬉しそう。

路地のフサフサ

フサフサ毛の猫を見かけると、チムチムの仲間だったゴージャスを思い出してしまいます。 4年前の4月に撮ったゴージャス。本当にゴージャスな猫でした。

あくび

しつこくカメラで追われたからか、気分転換のあくびをするチョコさん。猫と暮らしている人ならご存知かと思いますが、喧嘩をした後に毛繕いして気分を紛らわしたり、それと一緒で眠くもないのにあくびをするんですよね。そんなあくびを我が家では「嘘あくび…

乙女椿

桜が賑やかに春を謳歌している傍らで、静かに花を咲かせていた乙女椿の花。

止まる時間

あの日から2年以上たっても、大好きだった公園はその時のまま。 今はここから眺めることしか出来ない、近くて遠い場所。

雪の朝

5月も近くになって雪が降るなんて記憶にないって思ったら、4月下旬の積雪は66年ぶりだったとか。桜にとっては花散らしの雪になったようです。寒いのは苦手中の苦手だけど、滅多にないことだし取りあえずカメラを持って近くの公園まで行ってきました。 ま…

くるりひらり

咲いたばかりの花を落とされるのは残念ですが、クルクルと宙を舞い落ちてくる様は可愛くもあり複雑です。しかしそんなに美味しいのかな桜の蜜って。

花の命

道路拡幅工事で切られてしまう運命にある、とある民家のお庭に植えられている桜の木。今年も見事な花を咲かせてくれました。家族とともに50年の歴史を刻んできたのに、道路の工事なんかで終わらせてしまうのは本当に残念でなりません。何とかならんものな…

猫神様

萬画館のある中洲にポツンと置いてあった猫の石像。震災で壊れてしまったのか痛々しい。憎めない表情が私には猫の神様に見えました。

一目に余る桜かな

残雪の蔵王連峰と白石川沿いにどこまでも続く桜並木。宮城では有名なお花見スポットの一目千本桜です。こちらに訪れるのは初めてだったのですが、想像していた以上に素晴らしい景色でした。遊歩道をひと駅分、のんびり歩いて春を満喫してきました。

大切な場所

市内を見渡せる神社の境内で静かに桜を楽しむ。小鳥のさえずりと吹き抜ける風が心地よく、桜の下にあるベンチで食べるお弁当は格別の味でした。私が仙台で一番好きな場所です。

HEROES

完全復活した石ノ森萬画館。外にあるロッカーも新しいデザインになっていました。 震災前に同じ場所に会ったロッカー。

猫分補給

最近ココに猫分が足りてなかったような気がするので、チム夫さんの写真でも。

守るべきもの

地面から花を咲かせていた健気な桜。 私以外にも気づいた人がいたようで、この子が踏まれないようにと石で囲いをしてくれていました。

春うらら

今年の桜は歩みが遅くて、開花宣言はしたものの満開まではもう少し時間がかかりそうな感じです。その代わり梅の花が見頃を迎えています。市内の公園にある大きな梅の木の下では、思い思いのんびりとした時間が流れていました。いよいよ春だなあ。

コスモス

先日のペンで撮ったフィルムに入っていた、母のお墓の周りに植えられているコスモス。 今年も沢山の花を咲かせてくれますように。春がやっときたばかりなのに、今から秋が楽しみです。