本宮のまち

 

去年の10月に福島の本宮市を歩いたときの写真。

この時は水害で大変なことになるなんて思いもしませんでした。

 

青空と安達太良山

写真手前が阿武隈川支流の安達太良川。この川も先日の台風で氾濫してしまったのだそうです。

DSCF1226

 

 お団子屋さんの脇にある路地を抜けると、

DSCF1187

 

 かわいい提灯が軒先に並んでいました。

後で調べたら、本宮市のキャラクターで「まゆみちゃん」というのだとか。

DSCF1196

 

猫もいたよ。

DSCF1213

 

 縁側の青いスリッパ。

DSCF1185

 

 細い路地に不釣り合いなくらい大きな木。

DSCF1198

 

 何の木なのか気になりました。

DSCF1208

 

 縁側の写真もそうだし、時が止まったような風景が多かったです。

DSCF1209

 

 大きな木があった路地の反対側に「本宮映画劇場」はありました。

この映画館も浸水被害にあったそうです。

DSCF1206

 

 壁の痛みが激しいのが気がかり。素敵な建物だけにこれからも残してほしいです。

DSCF1204

 

 昭和の時代はこの辺りは賑やかだったのでしょうね。

DSCF1201

 

 フェイク猫発見。

DSCF1214

 

 朽ち具合がすごい建物ですが、お店屋さんは営業してました。

DSCF1221

 

 懐かしいファンタの瓶。

DSCF1220

 

 帰り道にお肉屋さんで買った揚げたてあつあつコロッケ。

DSCF1224

 

 本宮のまちは細い路地も多くて散歩するのが楽しい街でした。

DSCF1175