弘前

 

 母の命日に帰省していた時に撮った弘前

 

まずはメモリアルドックに挨拶。

痛みが激しくなってきたからこうするしかなかったのかもしれないけど、この子は青空の下が似合うと思うのです。

Untitled

 赤レンガの吉野酒造倉庫。弘前は洋館だけじゃなく、レンガの建物が結構残っている町なんですよ。

Untitled

 倉庫横の公園には梨の木が一本あり鈴なりの実を付けていました。

Untitled

 梨を撮っていたら、写真のおばさまに写真撮りましょうかと声をかけられる。あ!奥に猫。

Untitled

 弘前を代表する日本酒たち。豊盃なんかは全国的に有名です。

Untitled

 同じ宗派のお寺が両側に立ち並び突き当りに長勝寺が構える禅林街。

Untitled

 

Untitled

 弘南鉄道の駅は食堂も無くなり更に寂しくなってました。でもこの駅の雰囲気が好きなんですよね。

Untitled

 ちょうど駅に電車が入ってきたので一枚。

Untitled

 平日だったせいで余計に人が少なかった繁華街。

Untitled

 映画館が入っていた建物に残っていた当時の看板。何度か行った場所なので懐かしいです。

Untitled

 道端で籠売りされてたりんご。

Untitled

 公園の外堀の桜はまだ紅葉が始まったばかり。

Untitled

 いつの間にか弘前公園にも人力車が走るようになってました。

Untitled

 普段の弘前公園は人もまばらで落ち着きます。

Untitled

本丸があった場所では絶賛石垣工事中。

Untitled

 本丸の横でりんごを使って浮世絵を作成中でした。

Untitled

 お城と雲に隠れた岩木山弘前にいる間はお天気が悪く、殆ど綺麗な岩木山を見ることがありませんでした。

Untitled