どんと祭

先月のことですが、今年もどんと祭へ行ってきました。

鳥居の奥、左側が一般の人たち用で、右側が裸参り専用の通路になっています。全国でも最大級らしく一晩に10万人近くも来るとか。いつもは広々とした境内も人だらけです。
img475


これだけ人がいると、お焚き上げの炎はすごい勢い。近くにいると顔が熱くなります。燃やされていくだるまさんを見るのは少し心苦しい。
img477


燃やされる前の元気なだるまさん。松川だるまと言って青い色と初めから目が入っている珍しいタイプ。かわいいなぁ。
松川だるま


仙台駄菓子の老舗が作る縁起物の干支パン。飾るか食べるかで別れるみたい。わたしは後者。みそパンっぽい味で美味しいです。
干支パン


お祭りの楽しみといえば露店の食べ物たち。お菓子からラーメンまで色々なお店が出ていてお腹いっぱいになります。イチゴ飴はちびっこたちに大人気。
img479


初詣とはまた違って食べたり飲んだりが楽しいどんと祭。来年もまた行こう。
img481