招き猫に招かれて


招き猫と縁結びで有名な今戸神社へ行ってきました。

今戸神社の招き猫の由来

江戸末期、浅草に住むある老婆が、貧しさゆえに愛猫を手放したところ、夢枕にその猫が立って言いました。”自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる”と。そこで老婆が横向きで片手を挙げた人形を作り、浅草寺の参道で売り出してみたら大評判だったとのことです。

PA185963


平日の小雨混じりのお天気のせいか、私たちの他にカップルが一組だけ。
神社は静かな方が好きなので混んでなくてよかったです。
PA185936


本殿の横には大きな招き猫。
右の白猫さんはすごい垂れ目具合です。ズングリしてかわいいったら。
PA185935


階段脇には石の撫で猫が鎮座してます。
左がナギちゃん男の子。右がナミちゃん女の子。
撫でたあとは写メを待ち受けにすると御利益があるとかなんとか。
ナギちゃんナミちゃん


社務所の玄関先には沢山の招き猫が。
薄暗い中、照明に照らされる招き猫たち。ちょっと怪しい雰囲気。
今戸焼きに混じって、にゃんこ先生とかスカイツリーまであります。
ラッキー池田出演のムービーも流れていて、これがしばらく頭の中で回って大変でした。
PA185946


大きな今戸焼きの招き猫。
今戸焼きの招き猫


境内には招き猫以外の猫グッズも色々ありました。
この2枚だけだったら神社とは思えない。
PA185941

PA185943


縁結びの神社だけに圧倒的に女性の絵馬が多いです。
みんないいご縁に恵まれるといいね。
PA185952


そろそろ帰ろうかと思った頃、一匹の白猫が私たちの前に現れてくれました。
もしかしてナミちゃんだったりして。何か得した気分です。御利益あるといいな。
PA185955